2023年1月15日 投稿者: hitomi

積み木の教室 活動報告1月1回目

こんにちは。積み木の教室Neiroです。
今月は三角を中心に遊んでみようと思い、モザイク、マグネットモザイク、フェルトをたくさん用意して簡単な造形も行いました。

マグネットで自由な形づくりの後は、小さなボードにはめて、パターン遊び。
今回はお手本をいくつか用意してみましたが、
「この模様かっこいい!作ってみたい!」と声が上がって嬉しかったです。
幾何学的な模様に興味が出るのは個人差がありますが、
親子クラスはとにかくどんどんはめて、ピッタリ揃う楽しさを。
幼児・幼小クラスは、好みの色を選んだり、模様作りを楽しみました。

どれも個性が出ています。パステルっぽいものが好きな子、好きな色しか使わない子、はっきりした色が好きな子。
マグネットモザイクの方は、自由に形を固定できるので、ロボットに見立てたり、ヘンテコボタンだよ、と教えてくれたりと、みんなの創造力にびっくりしました!

フェルトの作品は、ぴったり揃えたい子もいれば、どんどん重ねていく子もいて、とても面白かったです♪

隙間があっても気にしない!その子、その子が「よし!これでいい!」と言えば、完成です。

みんなの作品が一同に会すると圧巻です!
今回は最初から最後まで三角尽くしでした!
次回も三角が続きます。みんなが「積み木触りたいな〜」と思っているのを肌で感じましたので(笑)たくさんの積み木で遊べるようにしたいな、と思います。
ではまた!