出張ワークショップ

こんにちは。つみきと造形Neiroの日置です。

先日エデュティメントスクール「ムガムチュウ」さんで出張ワークショップを行いました。

不登校が増える中で、「自分軸」を大切にしたスクールで、「無我夢中」をキーワードに開講されています。
「無我夢中」は私がずっと大切にしてきた(というか童具館が大切にしている)キーワードでもありますので、
すぐにこちらのスクールにコンタクトを取って・・・ワークショップ開催!笑

子どもたちも童具の良さに触れるに連れ「あれもしたい」「これいいね!」「これができそう!」と見事な三段活用!

今日は「進撃の巨人」の三つの壁を作るぞ!と決めていたので、日置も予習をしていきました!
すでにSNSではタイムプラスなどでご紹介していますが、キャラクターのいろんなシーンを浮かべて楽しそうに作るみなさんに私もとっても楽しかったです。

ワークショップは午前に行いましたが、解散したのち、私含め、全員自宅で爆睡していました 笑

それと、この日は「壁作るぞ」と決めていたにも関わらず、「先生、今日ちょっと作りたいものがあるんです」と言ってくれたお子様。「この漫画の、このシーンで・・・」と自分の「やりたい」をきちんと言えて、とても感動。
みんながやりたいと言ったものが決まっている中で言うのは勇気がいるでしょう。
それができないことが多い中で、諦めなくちゃいけないシーンもたくさんあるけれど、
「自分を尊重してくれた」体験はきっと糧になる。

「地縛少年花子くん」のワンシーンより。

「やりたい」を伝えてくれてありがとう。
それに応えられたかわからないけれど、寄り添える教室でありたいなぁと思います^^

ではまた^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。