2021年4月26日 投稿者: hitomi

4/25のレポと5/1(造形)のお知らせ

こんにちは!つみきと造形Neiroの日置です。

4月25日は、つみきワークショップを行いました。
つみき遊びは、これから、という小さなお友達や、
2回目だよという子も複数^^
初めて来てくれた子は、幼稚園はちょっと厳し目なんですが、今日はとても楽しそう!・・・とホッとしたご様子のお母様の笑顔が印象的でした。

つみき遊びは自分の解放の時間でもあると思います。
子供とはいえ、日々いろんな我慢と向き合っていますよね。
せめて、つみきのこの時間だけは、たっぷり自分を解放してあげてほしいなと思います。
そのためには、やはり、夢中になること!

夢中になることが難しい子や、
まだまだ場所やまわりの子に左右されてしまう子も多いと思います。

一回では遊び込めないかもしれませんが、
どうぞ、保護者の皆様にも、根気よく、何回か遊びに来ていただきたいな〜と感じています。

もちろんビジネス的にてはなく、本当によく見る光景だったり、よく聞く話なんです。
つみき遊びの様子をみて「うちの子は向いていないみたい」とやめてしまう、というお話・・・

大人にとって、「好きなことは一瞬でハマるだろう」という認識がスタンダードになっているかもしれないのですが、そうでもないことも多々あります。

特に小さな子は環境の変化にも左右されやすいので、じっくりと向き合っていただければと思います。

持論ですが、「きっかけ」は与えれば与えるだけ「いいもの」「いい結果」が生まれるとも限らないと思うのです。
きっかけはいつどこで出会うかわからない、時には、巡り巡って、「運命」のように、「導かれて」来ることもあるんですよね。

つみきのワークショップは、本当に一期一会で、その日その場所まで来てくださったことが、本当にご縁だと思っています。その日だけでなく、皆様の日常に童具や童具想像共育のマインドをお伝えできるようにしていますので、活動中も、どんどんご質問くださいね。

さて、次回は5月1日(土)造形ワークショップです!

2021/5/1(土)
造形ワークショップ
10:00-12:00 残席2
参加費はお子様のみ2000円
ご兄弟は18ヶ月以上から参加費が必要です。