『もざいく −描くこと、言葉、素材が紡ぐ物語り−』(英題:MOSAIC OF MARKS WORDS MATERIAL)
に行ってきました!
代々木公園の中にある、まちのこども園・ほいく園のギャラリーで行われていて、
園の子どもたちの作品ではなく、イタリアの子どもたちの活動を展示してあります。
作品や動画もあり、さらに素材で遊べるブースも。(少し狭いのですが、ここだけはカメラOKでした)
太い芯にレザーっぽいカバーが付いている不思議な鉛筆や、紙をのせて光を透かせる台(なんていう名前なんだろう)は子どもは楽しいだろうな〜。
梱包材になっているような切り込みが入った紙、やすり、石もあって、ワクワクする空間でした。
実際のドキュメンテーションを閉じたファイルなんかもあって、見どころ満載。
観終わってから、神保町のブックカフェに行ってみようと思い、半蔵門線へ。
OL時代は半蔵門で渋谷まで通勤していたし、学生時代は神保町で過ごしたので、懐かし〜と思いつつも、大学の校舎がめちゃくちゃビルになっててびっくりしました。
九段下で降りて、千代田区役所内のパン屋へ。
桜、紅茶フレーバーのミニあんぱんが美味しかった〜!
あとカレーパンも揚げたてで美味しかったです。
ここからブックカフェまで歩くこと5分。
初めて行ったのですが、中に喫茶店があり、食事もできます。
作家さんのサイン会だったようで、賑わっていたのでお茶せず帰宅。
アップルパイ食べてみたかったな〜。
購入した本は、アトリエにおきますね。(『60秒のきせき 子ネコがつくったピアノ曲』)
たくさん歩いて満喫しました。これで家に帰って夕飯作りがなければいいのに。
ではまた!